読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こたゲーム

架空のこたゲームについて書いてます╰(*´︶`*)╯♡

第一回スタンダード環境考察

スタンダード環境考察

今回は、スタンダードの環境について考察していこうと思う
スタンダードの環境を踏み荒らしたトップメタといえば、

 

「待て待て」

f:id:kotagame:20170115231039j:image

 


「それはライターじゃない」

f:id:kotagame:20170115231107j:image

 


「それはシガレット」

f:id:kotagame:20170115231116j:image

この三枚のコンボを利用した”待て待てコンボOTK”だ。

 

このデッキの最大のメリットとしては、この三枚のコンボを決める事で”ほぼゲームエンドまで持っていける”という点である。

ここまで聞いて、「じゃあそのコンボを止められたらどうするの?」と思ったこたろう初心者の方々もいるかもしれない。

しかし、このコンボのもう一つの強みとして、「コンボを止める手段が少ない」という点がある。

 

スタンダードのこたろうプールには、この三枚のコンボを止められるカードがごく少数しか存在せず、かつコンボを決められた時点で勝敗が決してしまうのだ。

 

また、スタンダード環境後期に至ってもメタが確立されていないという点も、このコンボが流行っている理由だろう。

今回の考察によって、こたゲームについてより深く知ってもらえれば、幸いだ。